SEO対策ドメインについて
今回はSEO対策の要因の1つである、ドメインについて説明していきたいと思います。
数種類のドメインについてのSEO要素がありますが今回はだれでも可能な対策を御紹介します。
①ドメイン年齢
ドメインの年齢はgoogleの検索エンジンにとって、長く運営している信頼度を表す指標の1つです。
取得したばかりのドメインは検索エンジンへの認識がなく最初のうちは狙っているキーワードで上位表示は厳しいです。
しかし地道に記事を更新しメインのキーワードの内容でコンテンツが増えれば検索エンジン上位表示はもちろん可能です。
②ドメインの過去履歴
ドメインは日本だけではなく世界で使用されています。その為自分が取得したドメインが過去に使用されていた可能性もあります。
過去に使用されていたドメインには良い事と悪い事が存在します。過去人気が多少あったサイトはそのドメインに被リンクが元からついている事があります。
しかしその被リンクが自分の狙ったキーワードでのアンカーテキストではない場合SEO効果はあまりありません。ただインデックスのスピードは速くなります。
あまり良くない事は過去運営していたドメインがスパム認定されている場合です。この場合頑張っても検索エンジンへの評価は良くならないと予想されます。
ドメインを取得す場合はこの事に気をつけて取得しましょう。
③googleウェブマスターツールの使用
最後にgoogleのウェブマスターツールの使用です。
登録自体が直接SEOに関係しているのかわかりませんが、登録する事で自分のサイトの改善点が見えてきます。
例えばどのようなキーワードで検索されているのか?
被リンクの数その被リンクのドメインなどもわかります。
アクセス解析もついている為自分のHPが1日どれくらい観覧されているのか確かめる事もできます。
このツールを利用し、分析する事である程度の検索上位は可能だと私は思います。
0 件のコメント :
コメントを投稿