googleのSEO対策に効果あり

googleのSEO対策

googleのSEO対策ですが、このブログは少し前まで【被リンク無料】のキーワードで2ページ目にとどまっていました。

しかしある事を付け加えた事により、翌日には検索エンジンgoogle、yahoo共に1ページ目の6位に急上昇しました。

急激な順位の上昇に自分でも少し驚いています。内部のSEO対策の効果が昔に比べて比率が高くなっているように感じます。

その方法を今回は特別に御紹介します。凄く簡単な内部SEO対策でgoogleのアルゴリズム200以上の要素の中にも含まれているので、一定の順位から検索エンジンで上位表示が頭打ちになっている方は是非試してみて下さい。

今回のgoogleのSEO対策で効果があった内容は、理屈を考えれば凄く簡単です。特にブログを運営している方は10分もあれば付け加える事が可能だとおもいます。

付け加えただけ、googleの内部SEO対策


①プロフィールページの作成

②問い合わせページの作成

③利用規約などの追加


たったこれだけです。この①から③までをTOPページに加えるだけで順位が急上昇したのです。(その時のインデックス数は30ページ程)

考えてみれば当然ですね。ユーザーの信用度がこの3つがある、ないでは全く違ってきます。googleは検索をかけたユーザーが目的のホームページに素早くたどりつき、そのWEBページで問題が解決できるような作りを目指しています。

その中で問い合わせページやプロフィールなどが載っていれば、安心感が増しますよね。

このようにSEO対策の基本はgoogle側の視点にたって施工していくのが一番だと再確認しました。

もう1つ大切な事があります。もし会社を運営しているなら会社概要を記載すると思うのですが、その会社概要の内容で変更がよろしくない事があります。

それは電話番号の変更やお問合せメールアドレスの変更です。

これは先程あげたgoogleの信用度が低下する原因になりえます。会社の情報が頻繁に変わるとおかしいのは誰が考えてもわかる事だとおもいます。

会社概要など信用を得る為の情報はWEB制作段階で十分注意し大幅な変更がないように心がけましょう。

外部のgoogleSEO対策はなかなか自分の思う通りになりません。しかしこのようにgoogleの考えを読み解いていけば、自然と順位が上昇します。

現在コンテンツを重視しているアルゴリズムは逆に考えれば、ユーザーに信用があり狙ったキーワードでどのサイトよりも詳しく書けば検索エンジンである程度の順位は獲得できます。

無料の被リンクと同時進行を心がける


被リンクを無料でつける事は確かに重要ですが、それ以外に自分で達成できる内部SEOは積極的に取り組みましょう。

またこの被リンク無料のサイトに頼らずとも、自然に被リンクがつくコンテンツや文面などにサイトが育つのが理想ですね。

内部対策は上記のように自分でいくらでも変更がききますので、分析と解析を繰り返しながら順位を把握していきましょう。

そしてどの対策で順位がアップしたのか、ダウンしたのか把握し少しずつ改善する事が大切です。

0 件のコメント :

コメントを投稿