コンテンツSEOについて

コンテンツSEOについて


今日はコンテツに関するSEO対策を御紹介します。ひと昔前までは中身のない薄っぺらなページ、コンテンツを大量に増やし内部からリンクを送る事でTOPページの評価が上がり検索エンジンでの順位も上げやすい状況でした。

しかし現在のgoogleのSEO対策において、ただむやみにコンテンツを追加しただけでは検索エンジンの評価も低く順位の上昇は難しくなっています。

ではどのどのようなコンテンツがSEO対策をする上で重要なのか、自分の経験や現在運営しているサイトを分析し解説していきたいと思います。

特に毎日WEBサイトを更新、作成しているにも関わらず検索エンジンの順位があまり変わらない方におすすめです。

コンテンツの質を重視


現在のgoogleはコンテンツの質を非常に重視している事を理解しましょう。

私の場合は1ページのキーワード比率も大切にしていますが、それよりもそのキーワードに関連して言葉を使用するようにしています。

【SEO対策】ならかんれんしていると思われる言葉は【検索エンジン上位表示】や、
もっときり下げて内部SEO、外部SEOまたは被リンク対策などその狙ったキーワードに対して深く追及するのであれば欠かせないワードを組み込むようにしています。

なにも難しく考える必要はありません。そのキーワードに対して親切、丁寧に1番詳しい解説をしようと心がければ自然にそのワードは出てきます。

コンテンツのデザインに気を使われる方も多いとは思いますが、それよりも読まれるコンテンツ作りを心がける必要があります。

それがアクセスを何倍にもする成功への近道です。

アルゴリズムは年々進化しておりホームページの文章もある程度理解できると考えたほうがいいでしょう。そんなgoogleのアルゴリズムを薄っぺらな文章で攻略できるはずもありません。

上記で説明した関連用語をうまく活用すればアクセスアップの成功にもつながりますし、
詳しく解説した文章はリピーターも多くなる傾向があります。

1日1ページのコンテンツ更新


私は1日に1ページの更新頻度だけで上位表示は可能だと考えています。内容が充実したコンテンツを数ページ作成したいのが本心せすが、普段働いている状況だとなかなか厳しいものがあります。

しかしその1ページは関連用語や同じような内容の言葉で詳しく文章を書き、現在上位表示されているライバルサイトと比較してライティングするようにしています。

SEO対策のWEB制作で必要なのが根気だと私はおもいます。ブログやホームページを立ち上げた際はこまめに1日数ページの更新をしコンテンツもある程度増やす事が可能ですが1カ月、2カ月と更新頻度は下がっていく傾向にあります。

その原因としてネタ切れや、アクセスが上がらずあきてしまう方が多くいます。

そんな状況になるよりは1日コンテンツの充実した1ページを目標にアクセスアップまたは集客につなげた方が効率がいいのです。

今日はコンテンツの作成頻度と意味のあるコンテンツ制作の事を紹介しましたが、初心者のかたは参考にし実践してみて下さい。

コンテンツは文字数が大切だと言われる方も多くいますが、詳しくコンテンツを作成すれば自然に文字数は1000~2000位にはなりますので、私はあまり気にしておりません。

SEO対策においてコンテンツは非常に大切です。しかし文字数ばかりをきにして実際に
見てくれるユーザーの事を無視したサイト制作はなんの意味も有りません。

解りやすく丁寧な言葉で、又アクセス解析などでユーザーの動向を把握し分析、改善していく事が重要です。

今回はコンテンツSEOについて書きましたが、結果が出ていないWEB制作者のかたは是非実践して下さい。

きっと現在の順位よりも上位表示ができると思います。

今回のコンテンツSEOについて詳しく解説していてわかりやすいサイトがありましたので一度読んでみると為になると思いますよ。

図解で分かる”コンテンツSEO”

0 件のコメント :

コメントを投稿