検索エンジンアクセスアップ

検索エンジンアクセスアップについて

ブログやWEBサイトを開設したばかりの人や、初めてブログなどを運営する人にとって他のユーザーが見てくれる事は今後の記事更新をするのに励ましにもなり、モチベーションも上がりますね。

しかしgoogleやyahooの検索エンジンからのアクセス流入は簡単な事ではございません。私たちが希望のキーワードで検索をかけた時に見るページ数は大体3ページまでと言われています。

実際には検索しても2ページまでしかみません。ニッチキーワードやスモールキーワードでは月間に検索をかけているユーザーの数も少なく、1ページ目の上段に表示されてもクリック数は想像よりも少ない事に気がつく事でしょう。

では検索エンジンでアクセスアップを目指す方法を御紹介します。

すでに狙っているキーワードで上位表示されている方

SEOに精通しており、狙ったキーワードで上位表示されている方は多少なりともアクセスはあると思います。しかしすべての人がその検索用語であなたのWEBサイトをクリックはしません。

まずはクリック率をのばしてあげる作業をしましょう。

①タイトルが魅力的ではない

このタイトルは非常に重要です。検索をかけているユーザーがクリックするかどうかの分かれ道になります。では魅力的なタイトルとはどのようなものかというと、数字を含ませたタイトルです。

例えば

【おすすめ観光名所】と【ここだけは行っとけおすすめ観光名所10選】
では後者の方がアクセスが上がります。厳選された10個のおすすめというタイトルがユーザーのクリック意欲をそそります。

日本人は厳選とか何個限定、何日までというキーワードに弱く、思わず見てしまうものです。この言葉に数字を含ませる事でクリック率が上昇しgoogleなどの検索エンジンでのアクセスアップにつながります。

②タイトル同様サイト紹介文の手直し

サイトタイトル同様、その紹介文は具体的に自分の探している情報が載っているかのヒントになり、検索エンジンでのアクセスアップではかかせません。出来るだけ簡潔に、サイトタイトルでユーザーがどのような事を求めているのかを書くようにしましょう。

この様にgoogleやyahooの検索エンジンを使ったアクセスアップの方法は実際に存在します。しかし検索エンジンの2ページまでに表示する事が必須で、その上位表示の方法もこのブログでは紹介しております。

上記の内容は内部SEO対策で、自分でいくらでも手直し、検証できる事項なので、アクセスアップに悩んでいる方は是非実践して下さい。

※注意事項として現在ある程度の検索順位の方はタイトルの変更で順位が下がる可能性があります。大幅なテキストの変更はくれぐれも注意してくださね。

この上記の内容だけでも直接アクセスに影響がある事項なので、是非検索エンジンでの上位表示を目指している方は参考にして下さい。

0 件のコメント :

コメントを投稿