全ページ同じキーワードでいいの?

今回はHTMLのキーワードの記載方法について書きたいと思います。みなさんも知っているように、サイトのタイトルや見出しなどは、検索エンジンでひっかかる様にする為にかなり重要な要素です。

しかしホームページを作り始めた方やブログ初心者の方などは、あまりピンとこない内容だとおもいます。各ページに同じキーワードを設定するのか?TOPページのみに記載すればいいのか?又は各ページに違うキーワードを設定すればいいのか?

SEOを始めた方たちが、早いうちに突き当たる壁ではないでしょうか?この管理人の勝手な判断ですが、【各ページのそれぞれ内容に合ったキーワードを設定する】のが一番良いと思います。

仮に貴方が激安パソコンのサイトを作っているとしましょう!もちろんTOPページのキーワードは【激安パソコン】になるはずです。

ではそのTOPページから内部リンクされた次のページはどの様なキーワードにしたらいいのでしょうか?そのページがパソコンの部品を紹介しているページならば私なら
キーワードに【激安パソコン】【部品】というふうに2つに分けて書きます。

HTMLで説明すると<head>の中にTOPページは<meta name="keywords" content="激安パソコン" />

次ぎのページは<head>の中に<meta name="keywords" content="激安パソコン,部品" />というふうに書きます。

この書き方でサイト全体のキーワード【激安パソコン】とそれに関連した
キーワードがサブページにある事で、検索に対して、【激安パソコン】に関連した、細かく熱いページが沢山ありますよ!とピーアールするイメージです。

サイトを作り始めた方はまずここを抑えておきましょう!決してサイト全体に同じキーワードを入れてはいけませんよ。それと別にサブページが<meta name="keywords" content="激安パソコン,部品" />でなくてもいいと私は考えます。詳しくいうなら"安いPC,部品"でもいいわけです。

要はそのページ1つ1つが独立して検索にひっかかればSEOは完成しているといえるでしょう。

深く考えずに何についてそのページを書くのか?それによってキーワードやサイト説明文、見出しタグなどを付け加えるイメージです。しかし私が今書いているブログはHTMLの編集は出来るものの、キーワードを記入してしまうと、全ページで同じワードになってしまう為、現在はキーワードをつけていません。

この状態で【被リンク】というキーワードで検索エンジン上位表示できるかわかりませんが、実験的で楽しみでもあります。いままでSEOを勉強してきた中で初めての試みですが、
絶対に3位以内に入ってやる!!

それでは皆さんアクセスアップ頑張ってね。

0 件のコメント :

コメントを投稿