被リンク(バックリンク)が順位に影響

以前にも類似した記事を書きましたが、検索の順位決定に大きく影響するとされる被リンク(バックリンク)が色々なHTMLなどの内部SEOよりも大きく影響している訳を説明したいと思います。

様々な要素でgoogleの検索エンジンは順位付けされている訳ですが、その中の要因として、記事の更新頻度や単語数などがあげられます。これは以前記事で書いた事ですが、見ている人(探している)人が納得できる文章を心がければ、自然に詳しく、総単語数も多くなります。

しかし被リンク(バックリンク)というのは見ている相手のサイトやブログ運営者が紹介しようと思わなければ自分ではどうしようもありません。

その事実から紹介されるイコール人気が高いサイトとして検索では最重要に設定している物と思われます。

大きな事を言うと薄っぺらい関連した用語すら文字中に、入っていないのに、被リンク(バックリンク)だけでも検索上位に表示されているサイトはあります。

それを今から実証してみましょう。googleやyahooの検索で【18歳出口】と検索してみましょう。

どのサイトが上位表示されていますか?現在わたしのパソコンではyahooが1位にきています。
この現象こ被リンク(バックリンク)のSEO上効果が高いという実証なのです。

何故ならyahooの記事中に18歳出口という単語が出てきますか?当然何処にも載っていませんね。その単語についても詳しく書いている記事もありません。

では何故この現象が起こるのでしょうか?答えはアダルトなサイトなどは年齢認証があり入口と18歳出口がTOPページで別れており、出口の方をクリックするとyahooに飛ぶ設定になっているからです。

要するに数あるアダルトサイトがyahooに被リンク(バックリンク)している状況なのです。どれくらいの数のリンクがついているのか不明ですが、この現象をみて解る通り、記事の更新頻度や総単語数などの対策よりも、被リンクが検索順位を決めるのに大きな影響を与えている事は間違いありませ。

この被リンク対策と更新頻度や内部SEOを考えながらサイト運営に取り組むと自分の意図している検索キーワードで良い結果が残せる可能性が高くなります。

しかし被リンク対策も十分に注意しなければいけません。間違ってもお金を支払ってリンクを買ってはいけませんよ。一発でスパム行為に判定されるとそのサイトはゴミと一緒です。

現在存在しているSEO業者でも何百という自社のバックリンクがあると思いますが、それを購入し検索が上位に表示される、とてもSEO対策が上手な会社も存在します。私はこの先も業者を使ってSEO対策をするつもりはありませんが、知識や対策の時間がない方は十分にその会社の対策内容を聞いたうえで契約して下さいね。

特に被リンクをうりにしている業者の方とは詳しく説明を聞いて下さい。何故なら仮にバックリンクの対策をしてもらい貴方のサイトが自分の狙っているキーワードで1位を獲ったとしましょう。

それを維持する為に、毎月数万円のお金を支払えますか?一生サイト運営をしていこうと考えている方は、一生お金を払い続ける事になると思いませんか?その設定したキーワードで高額な広告代などを稼げるサイトなら、特に問題ないと思いますが。

素人発想でのそのような対策はコスト面でかなりの負担が掛かると思われます。

今日はバックリンクの重要性とその検証、結果についての記事を書きましたが。ブログやサイト運営を始めた方はの取り組みはバックリンク対策ではなく、見ている人が納得できる、又は面白い内容の記事更新を心がけましょう。

インデックス数が100を超えた位から相互リンクや被リンク対策していった方が賢明ですね。

余談ですが、このブログを始めて一週間になります。やっと2ページインデックスされました。
ちょっと嬉しいです。それではまた!!

0 件のコメント :

コメントを投稿