リンクサイトとは

リンクサイトとは

リンクサイトとは無料で被リンクを獲得できるサイトです。

その種類とは例えばブログランキングサイトや検索エンジンの登録、昔流行した自動被リンクのプログラムなどをいいます。

ではそのようなWEBサイトから本当に被リンクを無料で獲得できるのか?
答えは獲得できます。しかしSEOの観点からその被リンクは検索エンジンの上位表示にとってあまりいい被リンクでない事はたしかです。

SEO対策よりインデックスのスピードを早める為に使用


私のリンクサイトの使い方は被リンクを獲得して、検索エンジンで上位表示を狙う為に使うのではなく、そのリンクサイトからの直接的なアクセスや主にインデックススピードを早くする為だけに利用します。

ランキングサイトや自動リンクプログラムなどを頻繁に行うとスパム行為になり、検索エンジンから消えてしまう可能性がある為です。

もともと現在のSEO対策のアルゴリズムはそのような自作自演の被リンクを好まず、自然に人気のサイトとして紹介されたWEBサイトを検索上位に上げる仕組みを取っています。

考えてみれば当然です。そんな誰でも登録可能で被リンクを大量に獲得したとしても価値はゼロに等しいです。あくまでもそのサイトからのアクセスを狙う方が得策です。

リンクサイトを使うなら有名な巨大サイトのみにする


WEBの知識が多少あるならどのようなサイトが人気があり有名なのか簡単に把握できるおもいます。そのようなサイトはgoogleからの評価も高くそこからのアクセスは人気の記事をかけば結構な数字になります。

評価が高いサイトなだけに登録し、被リンクを獲得しても検索エンジンスパムの可能性は低いと私は考えます。色々なリンクサイトに登録すればそれだけ多数ドメインの被リンクを獲得できます。しかし何十ものサイトに登録するのは絶対にやめた方がいいです。

検索順位が気になるのは当然。しかし根気が必要

自分のホームページの順位がどれくらいなのか気になるのは当然です。しかしリンクサイトから被リンク効果を狙った順位の上昇よりも、まづはテキスト主体のコンテンツ制作に力を入れて下さい。

自動リンクへの登録を5件する暇があるなら、そういったリンクサイトは使わず1ページコンテンツを作るほうが賢いです。

現在の自分が狙っているキーワードで上位サイトのコンテンツを調査してみましょう。上位に入るサイトのほとんどがテキスト量が多く、読みやすいコンテンツ作りになっています。

ライバルサイトのコンテンツを調査し解析するのが、一番の上位表示対策だと私は思います。しかし文章をそのままパクる行為は絶対にしてはいけませんよ。あくまで自分の言葉で書いていきましょう。

リンクサイト登録はにのつぎ

という事でリンクサイト登録はそのサイトからのアクセスは獲得できるものの、必ず必要というものでもありません。

いかに競合サイトより深くコンテンツをかけるか?これが現在のSEOの早道だとおもいます。

コンテンツがじゅうぶんにでき準備が整ったら外部の被リンクを無料で獲得できる方法を探せばいいのです。

私もHPなどのサイト運営は長いめでみて月間のアクセス推移や分析をし色々なサイトを調査、それを元に記事制作など参考にさせてもらってます。

まずはユーザーがじっくり見てくれるHP構造にし、信用を得る事が一番です。

最後にリンクサイトを被リンクの目的に使うのは良くない事なので、まずは記事更新、そのリライト作業に時間を使いましょう。








0 件のコメント :

コメントを投稿